図工、良いレイアウトへ。カンナ

ニュー○ーフショーに出演していた、ひばりちゃんっていうコが、
昔ターザンという雑誌に出ていたらしいです。

あいちゃん、おかえり~!

こっちはあったかいでしょ?

12月から、勤務場所のローテーションです。
1こ上の階になるんです。

まず、チーム・リーダー的に、大掃除から始めました。
真夜中に。

棚から飛び出した引き出しやら、
変色したカバーやら、
水の漏れそうなケープやら、
さびたキンチョールの缶やら、

ゴミ箱ふたつが一杯になりました。

収納術のポイントは
とにかく、『捨てる』
これに尽きます。

捨てているあいだ、
下の患者さんが、眠れないから遊びにきたよ、と言って
子供の話、焼肉の話、仕事の話なんかをして、
また大掃除に戻りました。

掃除するたびに言われるのが
「秋本さんちも、キレイなんだろうねぇ~」

・・・そんな事ないです。

看護師という職業は、ものの位置が分からないだけで、
業務に支障が出るものです。
ものが多くて、ごちゃごちゃしてると、
仕事もはかどらないものなんです。

クラークさんのテプラを勝手に借り、
あらゆる所にラベルを作成しました。

ナースコールボードに、主治医と担当看護師の名前を貼れるようにしました。

とりあえず、自分が働きやすいようにしよう。

工夫は、続く。