草食系男子で思いつく人といえば・・・。カンナ

こんにちは^^ 看護師バンド、あかひのカンナです。
前立
 
 
山形県米沢市の「上杉雪とうろう祭り」に
 
行ってきました。
  
今年はNHK大河ドラマ「天地人」効果もあってか、
 
雪とうろう以外に
 
天地人博もやっていて、(通年はないそうですが)、
 
観光してまいりました。
 
 
 
この兜の前立、なぜ、『愛』の字なのか?
 
愛染明王(あいぜんみょうおう)という軍神の名から取ったという説が、有力だそうです。
 
 
 
当時、愛という言葉って、どういう意味だったんでしょうね?
 
 
英語の I love youという言葉が、日本に入ってきたときは、
 
loveを訳する言葉がなく
 
「死んでもいい」って訳されてたんですって。
 
 
たぶん、けっこう
 
変わり者だったんじゃないかな。
 
 
 
雪とうろう、キレイで、ロマンチックでしたよーー 。
 
帰ってきてから、ドラマ「天地人」もしっかり見ました。
 
 
 
さて、草食系男子 なんて言葉が流行ってますよね。
 
個人的意見ですが、恋愛にガツガツしていないという点において、
 
直江兼続は、草食系男子な気がするんです。
 
 
お船どのに、「父上が生きていれば、そなたを私の婿にしたでしょうに」と言わせるなんて、
 
お船が兼続に告白したのと同じじゃん!
 
 
 
草食系男子と、ハンター系女子。
 
 
 
う~~~ん・・・中々誘ってくれない草食系男子の前で、
 
女子がウズウズするのは分かるけど~
 
  
お船どの・・・よしたほうがいいって絶対!!
 
女性から告白してもうまくいかないですからぁ~~
 
ってひとりでツッコミ入れてました(^^;) 
 
 
いまの時代背景も盛り込んで、現代仕立てにしているのかな?
 
来週の天地人でも
 
直江兼続の草食っぷりが、楽しみです。雪とうろう