しばざくら。ひとみ

今日はテレビをつけたら、ゆずがでておりました。
なつかしい。
もとゆずっこでしたから。
しかし、このスタジオどこなんだろ。
東京タワーが後ろに見えてて、すんごくきれー。
僕らの音楽、いーねー。

東京事変のときもよかったーなー。

さて、ひさびさに、遠出してみました。

秩父。

芝桜。

昼すぎ到着。

仲見世通りで、秩父そば。
羊山公園を、急だけど近道な「急坂コース」で向かう。

やっとついたら、雨が降り出す。

そこ一面の芝桜に癒される。

みそポテト
芝桜ロール
みたらし団子

その後、水芭蕉園にむかう。
その駅で降りる人は3人。
小雨のなか、とぼとぼ向かう。
りんごの花が咲いてたり、
ハス園、
おたまじゃくしの大群。

水芭蕉園に到着するが、見ごろは過ぎてしまったらしく、写真でみるよか、はるかに成長していらっしゃる。
野菜みたいに。

そこにいた職員のよーな男性がひとり。
この雨のなか、しかも、見ごろはすぎていたもんだから、かわいそーに見えたのか、
そこらへんに生えていた、たらの芽をとってくれた。

「てんぷらにするとおいしーよ」
「あんたたち、どこからきたの」
「へー、遠いね、ごくろーさま」
といい、とげのある枝を素手でつかみ、たらの芽をたくさんくれた。
「これはうどだよ、これも一緒、てんぷらね」と土を掘ってくれた。

気を取り直して、かたくり園へ。
徒歩15分。
到着するなり、入り口に網が掛かってる。「お願い(カタクリ園見学者様)
この網は有害獣対策により設置してあります。恐縮ですが、網を引き上げて通ってください。 有害獣対策協議会」

しかも、その先には、「しょうぶ園は終了しました」の文字。

ぐわー。