美人方角を、うたってみよー。アイコ

今日も、やっぱり肌寒かったですね。

雨がしとしと、降ったり止んだり。
今日は元気にニキンでした。
アイコです。

終業1時間まえに、明けの主任が病棟に来て、
看護研究について打ち合わせに来てくれた。

もともと、主任って全然寝ない人らしい。

沖縄の人で、アイコはちょっと苦手だと思っていた。
ワンマンの典型で、少し、沖縄時間もミックスされているから
仕事上、完全主義だと勝手に思っている自分とは
少し違うタイプだなって思っていた。

けど、
そんな主任が、いかにも寝起きの表情でやってきてくれた。

うれしかった。

カンファレンス室に入りの人も含めて数名で集まる。
で、昨日集めた資料をお見せして、提案する。
准看さんもいるから、まずは看護研究とはなんぞやとか、今回の研究のタイプはどの分類かとか
資料を用いてプレゼンする。
というより、
伝達講習みたいなかんじ。
ゆるーーーいかんじ。

でも、
みんな一生懸命聞いてくれた。

だから、どんなレベルだって
がんばればなんとかなるって思った。
うれしかった。

主任からも支持を戴いて、今回はこんなかんじで頑張りましょうって
話しはまとまった。

いつもなら
くだらないことで30分くらい話すこともあるのに
今回は10分足らずで話がまとまった。
文献の強さをあらためて実感した。

主任は苦手だと思っていたけど、
沖縄の人らしいヤリカタで、アイコを気にしてくれているんだって感じた。

あっしゃみよう
って
方言がどんな意味か
朝の申し送り後の明けの主任にお尋ねしたら、

沖縄らしからぬ、ネガティブな言葉なんだよって
教えてくれた。
ああ、残念だなぁ、もう。
ってことみたい。

あっしゃみよう

今のアイコにとっては
全然ネガティブに感じませんでしたよ。

魔法の言葉みたいだった。